雑学

ゆうパケットプラスはメルカリ以外でも使える?サイズや箱を安く買う方法と使い回しについて!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

ゆうパケットプラスは、フリマサイトのメルカリで使われる、便利な発送方法です。

専用の箱を使用し、格安の送料で商品を送ることができます。

ですが、メルカリ以外を利用していたり箱が余ってしまったりした場合、他のサービスでも使えると便利ですよね。

 

実は、ゆうパケットプラスはメルカリ以外にラクマでも使うことができるんですよ。

箱はゆうパックやヤフオクで使うこともできるんです。

 

そこでこの記事では、ゆうパケットプラスはメルカリ以外でも使えるのかどうかについて解説いたします。

サイズや箱を安く買う方法と使い回しについても併せて紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

 

この記事を最後まで見ると、ゆうパケットプラスをお得に有効活用することができるようになりますよ。

 

ゆうパケットプラスはメルカリ以外でも使える?

ゆうパケットプラスは、メルカリ以外でも使うことができます。

使うことができるサービスは次の通り。

  • メルカリ
  • ラクマ

 

ゆうパケットプラスは、日本郵便とメルカリが共同で開発した、ゆうゆうメルカリ便の新しい発送方法です。

日本郵便とメルカリが共同開発した発送方法ですが、同じフリマサイトの「ラクマ」でも利用することができるんです。

 

箱はゆうパック・ヤフオクでも使える

ゆうパケットプラスの箱は、ゆうパックやヤフオクでも使うことができます。

箱をゆうパックやヤフオクで使う場合、次のような注意点があります。

  • ゆうパケットプラスのロゴを隠す
  • ゆうパック60サイズ扱いになる

 

これらの注意点を守ることで、使うことができるようになります。

 

スポンサーリンク

ゆうパケットプラスのサイズについて

ゆうパケットプラスのサイズは、箱のサイズ「タテ17cm×ヨコ24cm×高さ7cm」に収まる大きさで、重さは2kg以内になります。

このサイズと重さ以内であれば、いろいろな商品を送ることができます。

 

ただし、送る商品がこのサイズを超えてしまう場合や小さい商品を送るために箱を加工した場合は、ゆうパック扱いになり送料が高くなってしまいます。

ゆうパケットプラスを使う場合は、決められたサイズ以内で箱は加工しないようにしましょう。

 

ゆうパケットプラスの箱は使い回しOK?

ゆうパケットプラスでは、一度使用した箱を使い回すことができます。

ただし、使い回すにあたって以下の条件を満たす必要があります。

  • 箱の状態が良好であること
  • ロゴが剥がれていないこと
  • 箱が加工されていないこと

 

箱の状態が良好であること

使い回す箱は、傷や汚れがなく、しっかりとした構造を保っている必要があります。

破損や潰れた箱は適切な保護ができず、「配達に耐えない」と判断される可能性があります。

 

ロゴが剥がれていないこと

ゆうパケットプラスのロゴや印字が剥がれていると、ゆうパケットプラスとして扱うことができません。

梱包用のテープを剥がす際は、最新の注意を払いましょう。

 

箱が加工されていないこと

ゆうパケットプラスでは、加工された箱は使うことができません。

箱が切ったり折り込んだりされていないかどうか、しっかり確認しましょう。

 

スポンサーリンク

ゆうパケットプラスの箱を安く買う方法は?

ゆうパケットプラスの箱は、メルカリストア・郵便局・ローソンで買うことができます。

どこで買っても基本的に金額は一緒です。

 

ですが、安く買う方法としておすすめなのは、メルカリストアで買う方法です。

 

なぜメルカリストアがお得なのか?

ゆうパケットプラスの箱は、メルカリストアで買うと安く買うことができます。

その理由は、メルカリポイントが使えるから。

 

メルカリポイントは、友達にメルカリを紹介した際やキャンペーンなどの際に付与されるポイントです。

メルカリ内での商品購入や、電子決済に利用することができます。

 

ゆうパケットプラスの箱を買う際もこのポイントを使うことができるので、安く箱を買うならおすすめですよ。

 

まとめ

ゆうパケットプラスは、メルカリ以外にラクマでも利用可能です。

条件を満たすことで、箱を使い回すことだってできます。

 

安く買う方法もあるので、メルカリやラクマを利用している人にピッタリのサービスですね。

ゆうパケットプラスを上手に活用し、お得に商品の発送をしましょう。

error: Content is protected !!