雑学

酢を入れてはいけない容器について!酢を入れる容器のオススメは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

酢は料理や食卓に欠かせない調味料です。

ですが、どんな容器に入れて保存するかは意外とわからないことが多いんです。

 

実は酢はプラスチックなどに入れることはできます

ですが、容器の素材によっては容器が溶けることがあるんです。

 

また、保存する期間によって適した容器が分かれるんですよ。

 

そこでこの記事では、酢を入れてはいけない容器について解説いたします。

酢を入れる容器のオススメも紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

 

最後までこの記事を見ると、酢を安全に使うことができますよ。

 

酢を入れてはいけない容器とは?酢の物は?

酢を入れてはいけない容器は、酢をどのくらい期間入れておくのかで変わってきます。

 

例えば、酢を長期間保存する場合は、酢酸に強いガラスやホーローなどの容器がオススメ。

逆に短期間で使い切ってしまう場合は、ガラスやホーローと併せてペットボトルやジップロックなどの一部のプラスチックでも大丈夫です。

 

注意点として、プラスチックの中には、酢の酢酸で溶けてくるものもあります。

特に長期間保存する場合はそれだけ酢酸にさらされる期間が長くなります。

購入前に販売店で確認するか、メーカーに問い合わせて見ましょう。

 

酢の物は?

酢の物については、短期間で使い切る場合は一部の酢酸に強いプラスチックで保管しても問題ありません。

例えばジップロックなどですね。

 

ジップロックを使うと、簡単に酢の物を作ることができます。

短期間で使い切るのであれば、作ってそのまま保管することができるので、とっても便利ですよ。

 

スポンサーリンク

酢を入れる容器のオススメを紹介!

酢を入れる容器は、基本的にはガラスやホーロー・陶器などがオススメです。

 

ですが、卓上の酢のように少量を短期間で使い切る場合は、プラスチックでも問題ありません。

念の為販売店やメーカーに確認しましょう。

 

調味料瓶 ふた付 10本入【360-R 丸瓶】

こちらの商品は、ガラス製の360ミリリットル瓶が10本セットになったものです。

ガラス製なので酢の酢酸にも強く、大瓶で買ってきた酢を小分けにして長期間保管するにはぴったりです。

 

山崎実業 詰め替え用調味料ボトル tower 同色4個セット

こちらは、卓上使用にピッタリなAS樹脂製の容器です。

酢酸にも比較的強いので酢の保管もできます。

 

家庭だけでなく、飲食店での使用もオススメですよ。

 

東屋・あづまや お酢入れ 長崎県 AZKG00302

こちらは、和の雰囲気漂う陶器の容器です。

陶器製のため、手入れ次第で長く愛用することができます。

 

酢だけでなく醤油入れとしても使うことができるので、汎用性も抜群ですよ。

 

THE 醤油差し CLEAR 80ml 紙箱入り

こちらは飲食店でもよく見かける容器ですね。

醤油差しとして使われていることが多いですが、ガラス製なので酢を入れることも可能です。

 

 

透明度の高いクリスタルガラスを使用しているので、残量確認も簡単にできますね。

 

酢の物の保存方法や保存期間は?

酢の物の保存方法は、なるべく空気に触れないよう密閉して保存するのがオススメです。

 

酢の物は比較的短期間で食べきります。

なので、密閉できるプラスチックのタッパーやジップロックでも保存が可能です。

 

注意点として、プラスチックの中には、酢の酢酸で溶けてしまうものもあります。

使用する前に、販売店やメーカーで使用できるかを確認しましょう。

 

保存期間はどのくらい?

酢の物の保存期間は、常温保存か冷蔵保存で変わってきます。

 

常温保存の場合は、その日のうちに食べ切るようにしましょう。

冷蔵保存であれば、だいたい3日から5日くらい保存することができます。

 

酢の物を何日かに分けて食べきる場合は、冷蔵保存のほうが長持ちするのでオススメです。

 

スポンサーリンク

まとめ

使えるかどうかの確認や短期間での使用であれば、プラスチックの容器に酢を入れても全然大丈夫です。

ですが、それでも心配な人はガラスやホーローなどの酢酸に強い容器を選ぶようにしましょう。

 

酢と容器の相性や入れておく期間を考えることで、あなたの食卓は安全で快適になります。

ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

error: Content is protected !!