雑学

2週間断食で見た目は変わる?やり方・スケジュールについて!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

ここ最近では、健康維持を目的として断食をする人が増えてきています。

特に2週間断食は、短期間でその効果を実感でき、比較的取り組みやすい方法とされています。

 

実際、2~9キロくらいの体重減少が期待でき、肌の調子や睡眠の質なども改善されるんですよ。

 

そこでこの記事では、2週間断食で見た目は変わるのかや、やり方・スケジュールについて解説・紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき、2週間断食にチャレンジしてみてくださいね。

 

2週間断食で見た目は変わるの?

結論から言うと、2週間断食で見た目は変わります。

具体的には次のような変化が見られます。

  • 小顔になる
  • ウエストが細くなる
  • 肌の調子が良くなる
  • よく眠れるようになる

 

食事の量が減るので、小顔になったりウエストが細くなったりするのは、だいたい想像できますよね。

ですが、肌の調子が良くなったりよく眠れるようになったりする意外な効果もあるんです。

 

体内をリセットできる

2週間断食をすると、体内を一度リセットすることができます。

 

人間は、食事をすることで生きていますが、その食事を消化するのにもかなりのエネルギーと酵素などを使っているんです。

2週間ほど断食をすると、消化に要するエネルギーや酵素を、体内の新陳代謝に回すことができるようになります。

そうすることで、体内環境をリセットすることができるようになり、腸内の環境が改善されたり肌のターンオーバーが促進されたりするんです。

 

体内ホルモンの分泌を改善させる効果もあるので、見た目でも変化があり睡眠などにとても良いんですよ。

 

スポンサーリンク

2週間断食すると何キロ痩せる?

2週間断食すると何キロ痩せるかは、個人差があるのでなんとも結論が出せません。

ですが、一般的には2週間の断食で大体2~9キロくらい体重が減るそうです。

 

なので、2週間断食にチャレンジするときは、2~9キロ位減らすことを目安として取り組むと良いですね。

 

無理は禁物

2週間断食は、2~9キロくらい体重が減りますが、決して無理はしないでください。

 

どのくらい体重が減るかは個人差があります。

目安より減っていないからと言って無理をすると、体を壊してしまうこともあります。

 

たとえ目安よりも体重が減っていなくても、無理をせず計画的に断食を行っていきましょう。

 

2週間断食のやり方を解説!

2週間断食のやり方は、「水」と「酵素ジュース」を摂取しながら行うのが一般的です。

 

水は体内の代謝や生命維持には欠かせないものですが、空腹を紛らわす効果もあります。

また、酵素ジュースは体内の酵素の働きを補う効果があります。

代謝や消化等、酵素は生命活動に密接に関わって来ますので、しっかり摂取するようにしましょう。

 

水だけの断食はNG

確実に結果を出したいからと、水だけしか摂取しない断食をする人を見かけますが、この方法は絶対にNGです。

その理由は、「体を壊しかねない」のと「リバウンドしやすい」から。

 

2週間断食で水しか摂取しない場合、必要最低限の栄養すら摂ることができなくなります。

なので、健康になるどころか体調を崩して体を壊してしまうこともあるんです。

 

また、体の栄養が不足している状態なので、通常の食事に戻していく過程で体が脂肪を蓄え安くなってしまいます。

その結果、すぐにリバウンドしてしまうので、水だけの断食は絶対にやめましょう。

 

スケジュールを立てて断食しよう

2週間断食をするには、スケジュール管理も大切です。

具体的なスケジュールは次の通り。

  1. 準備食2日
  2. 断食6日
  3. 回復食6日

 

最初の準備食では、食事を段々と減らし胃を小さくしていきます。

そうすると、断食中に過度な空腹を感じにくくなるので、体への負担が軽くなります。

 

6日間の断食中は、水を目安で2リットルと酵素ジュースをしっかり摂りながら行いましょう。

 

回復食の6日間は、断食後の体をいたわりながらゆっくりと通常の食事に戻していきましょう。

断食後の胃腸はかなり繊細です。

スープなど、負担の少ないものから食べ始まるようにしましょう。

 

結果は回復食で決まる

断食後の体は、乾いたスポンジのように栄養を吸収しやすい状態です。

食べたものの栄養をすぐに吸収しようとするので、何を食べるかがとても大切になってきます。

基本的にタンパク質やビタミン・ミネラルなど、体を作る成分や調子を整える栄養素が含まれる食品を中心に食べるようにしましょう。

 

お米などの炭水化物は、血糖値を上昇させる原因になったり、脂肪として体に蓄積されリバウンドの原因になったりします。

回復食の間は食べるのを控えたほうが良いですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

2週間断食は、余計な脂肪を減らし体内環境を整える効果もあるおすすめのダイエット方法です。

しかし、体に負担がかかるのは確かなので、無理をせず体の反応や自身の健康状態をしっかりとチェックしながら進めることが重要です。

 

ときには専門家への相談が必要なこともありますが、ポイントを押さえてしっかり取り組めば、良い効果が出るでしょう。

ぜひこの記事を参考に、2週間断食にチャレンジしてみてください。

error: Content is protected !!