雑学

amazonレビューを書いたらプレゼントって違法?もらった時の対応は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

amazonでの買い物は、今では多くの人々にとって日常の一部となっていますよね。

ですが、amazonでたまにある「レビューを書いてプレゼント」といったキャンペーンについて、どう対応したら良いか悩みを持っている方も多いはずです。

 

実際、amazonレビューを書いたらプレゼントは、詐欺や違法とは言えませんが、amazon規約に違反しています。

amazonから何らかの制裁がある可能性が高くなるので注意が必要です。

 

そこでこの記事では、amazonレビューを書いたらプレゼントって違法かどうかについて解説・紹介いたします。

もらった時の対応はどうするかについても併せて紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧いただき、便利で快適な生活を実現していきましょう。

 

amazonレビューを書いたらプレゼントって詐欺?

「amazonレビューを書いたらプレゼント」は、必ずしも詐欺とは言い切れませんが、amazonから何らかの制裁対象になる可能性があります。

その理由は、amazonの規約に反しているから。

 

レビューは、ネット通販を利用する上で、買うかどうかの判断基準となることが多いものです。

なので、レビューを書くことについて公平性が無ければ、レビューの信頼がなくなってしまいますよね。

結果、商品を購入する人の満足に繋がらないことがあるので、amazonでは規制しているんです。

 

プレゼントのかわりにレビューをすすめてくるショップは、詐欺とは言い切れないけれども、amazon規約に違反しているので、あまり信用しないほうが無難かもしれませんね。

 

スポンサーリンク

amazonレビューでギフト券をもらうのは違法?

amazonレビューの対価としてギフト券を受け取る行為自体は、「法律に反しているか?」という点では違法ではありません。

 

ですが、レビューをしたりするのは辞めましょう。

理由は、amazonの規約に反しているから。

 

amazonからの制裁対象になることもありますし、ギフト券自体が偽造されている場合や不正な手段で取得したものである可能性もあります。

 

amazonレビューでギフト券をもらった時の対応は?

amazonレビューでギフト券をもらった場合は、以下のような対応を考えましょう。

  • 使用しない
  • 返品する
  • 通報する

 

使用しない

amazonレビューでギフト券を受けっとった場合、使用しないのが一番です。

 

amazonでは、誰にどのようなギフト券を渡したかや、誰がどんなギフト券を使ったかなどをしっかりとチェックしています。

正規のルートでamazonからギフト券を購入したり購入したりしていないのにギフト券を使っていると、いつかamazonから目をつけられることになりかねません。

 

返品する

ギフト券を返品することも選択肢の一つです。

 

ギフト券を手元においておくと、ふとしたきっかけで使ってしまうかもしれません。

返品してしまうことで、誤って使用してしまうことも防げますし、ショップに対して意思表示をすることもできます。

 

通報する

状況によっては、amazonに直接通報することも考慮に入れましょう。

ただし、使用してしまった後に通報した場合は、自分も制裁対象になる可能性があるので、絶対に使用しないで通報しましょう。

 

スポンサーリンク

amazonギフト券のお得な買い方について!

amazonギフト券のお得な買い方は、具体的に次の通りです。

  • 現金でamazonチャージする
  • 金券ショップで購入
  • ネットオークションで購入

 

現金でamazonチャージする

amazonにはamazonチャージという機能があり、現金でチャージすることでamazonポイントが還元されます。

ポイントの還元率は、チャージ金額やプライム会員かどうかで変わってきますが、プライム会員であれば1%からになり、とてもお得にポイント還元を受けられます。

 

ポイントアップなどのキャンペーンではさらにお得になるので、とてもおすすめですよ。

 

金券ショップで購入

金券ショップでの購入は、かなり一般的に知られているお得な方法ですよね。

定価よりも安価で購入できるので、その分お得になります。

 

近くに金券ショップがある場合は、購入先として検討しても良いでしょう。

 

ネットオークションで購入

ヤフオクなどのネットオークションでも、amazonギフト券を購入することができます。

価格はまちまちですが、場合によっては激安で購入できることも。

 

ただし、購入したギフト券がちゃんと使えるかどうかは、券が手元に届いてからでしか確認できないので要注意。

 

まとめ

amazonレビューを書いたらプレゼントは、一概に詐欺や違法とは言えません。

ですが、amazonの利用規約違反であることは間違いないので、信用できないショップの可能性もあります。

 

また、レビューすることによってamazonからの何らかの制裁対象になる可能性もあるので、そっと無視するほうが無難でしょう。

 

ぜひ参考にして、快適にamazonを利用してください。

error: Content is protected !!