ファッション

ジェラートピケは普通に洗濯しても平気?ふわふわに戻す方法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

ジェラートピケは、可愛らしいデザインと心地よい素材で有名なルームウェアです。

ですが、いざ購入してみるとお手入れの仕方など、どのようにすれば良いか分からず恐る恐る洗濯してみたり購入のハードルが高かったりします。

 

実は、ポイントさえ押さえればジェラートピケを洗濯機で洗濯することもできるんですよ。

 

そこでこの記事では、ジェラートピケは普通に洗濯しても平気なのかどうかについて、解説・紹介いたします。

ふわふわに戻す方法も併せて紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

 

最後までご覧いただければ、安心してジェラートピケの洗濯ができるようになり、長く愛用できるようになりますよ。

 

ジェラートピケは普通に洗濯しても平気?

結論から言うと、ジェラートピケは普通に洗濯できます。

ですが、洗濯のポイントをしっかりと守らないと、特徴のふわふわな手触りがすぐにゴワゴワになってしまいますので気をつけてください。

 

洗濯するポイント

ジェラートピケを洗濯する際のポイントは次の通りです。

  • ドライコース・手洗いコースを使う
  • おしゃれ着用洗剤を使う
  • 柔軟剤を使う

 

ドライコース・手洗いコースを使う

ジェラートピケは、綿とポリエステルの混紡素材で作られていて、ふわふわな起毛が特徴です。

そのため、洗濯機で洗うと型崩れや毛玉が発生しやすくなってしまいます。

 

洗濯機の手洗いコースまたはドライコースは、手洗いに近い形でやさしく洗うことができます。

型崩れや毛玉の発生防止になるので、ジェラートピケを洗濯する際はドライコースや手洗いコースを使いましょう。

 

おしゃれ着用洗剤を使う

ジェラートピケの素材やデザインはかなりデリケートです。

そんなジェラートピケを洗濯するときは、おしゃれ着用洗剤を使いましょう。

 

おしゃれ着用洗剤を使うことで、生地を傷めずに洗うことができますよ。

 

柔軟剤を使う

柔軟剤を使うことで、ジェラートピケのふわふわ感を保つことができます。

 

おしゃれ着用洗剤にも柔軟剤の成分は入っていますが、効果が十分でないことがあるんです。

別途柔軟剤を使うと静電気防止効果がしっかり働くので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

おすすめの洗い方は「手洗い」

ジェラートピケを洗濯するおすすめの方法は「手洗い」です。

手洗いは、ジェラートピケの生地の状態を確認しながら優しく洗うことができます。

デリケートな衣類を洗濯するなら、やはり手洗いに勝るものはありませんね。

 

機械ではなかなかできない洗い方なので、ジェラートピケの質感を損ねたくない場合は、絶対に手洗いをしましょう。

 

スポンサーリンク

ジェラートピケをふわふわに戻す方法とは?

ジェラートピケのアイテムは可愛らしいデザインと心地良い着心地で人気ですが、何度も洗濯を繰り返しているうちに風合いが少し落ち着いてしまうこともあります。

 

そんなときは「ブラッシング」してみましょう。

 

ジェラートピケがゴワついてしまう原因は静電気で、起毛がお互いに引き合って絡みつきゴワゴワになってしまうんです。

なので、ブラッシングでそのごわつきをほぐしてあげましょう。

 

特に毛足の長いタイプは、半乾きの状態でブラッシングすると、かなりふわふわになるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

ジェラートピケはすぐダメになる?長持ちさせる方法について

確かにジェラートピケは、注意しないとすぐダメになってしまいます。

ですが、次のポイントに気をつけるだけで長持ちさせることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

  • 洗濯方法
  • 干し方

 

洗濯方法

まず、ジェラートピケは毎日洗濯する必要はありません。

週に2〜3回くらいがちょうど良いですね。

汗をかかない時期であれば、週1回位でも良いでしょう。

 

次に、洗濯はできるだけ手洗いがおすすめです。

洗濯機で洗濯する場合であっても、洗濯ネットを使ったりドライ・手洗いコースを使ったり、おしゃれ着用洗剤を使ったりと、やさしく洗う工夫をしましょう。

 

干し方

洗濯したジェラートピケを干す場合は、絶対に平置きで干してください。

ハンガーで干してしまうと、水分を含んだ生地の重さで生地自体が伸びてしまったり、型くずれしてしまったりします。

また、干す場所は日陰です。

日向に干してしまうと、生地の日焼けや色落ちの原因になるので、気をつけてください。

 

スポンサーリンク

ジェラートピケの失敗しない洗濯方法!おすすめ洗剤も!

ジェラートピケの失敗しない洗濯方法は次のとおりです。

  • 手洗いする
  • 洗濯機を使う場合

 

手洗いする

ジェラートピケの洗濯で絶対に失敗したくない場合は、手洗いしてください。

手洗いであれば、優しく生地を傷めずに洗うことができます。

 

生地の静電気の起きにくくなりますので、ゴワつきも起きにくくなりますよ。

 

洗濯機を使う場合

洗濯機で洗濯する場合でも、次のポイントを守ることで失敗が減らせます。

  • 洗濯ネットを使う
  • ドライコース・手洗いコースを使う
  • おしゃれ着用洗剤を使う
  • 柔軟剤を併用しても良い
  • 干すときは日陰で平置きで干す

 

ジェラートピケは、ポイントを押さえて洗濯すれば、ゴワつきも起きにくく生地も痛みんくいので、お気に入りを長く愛用することができます。

ぜひ、上記の洗濯方法を参考にお気に入りのジェラートピケを長持ちさせてください。

 

おすすめ洗剤

ジェラートピケにおすすめの洗剤をいくつか紹介いたしますので、洗濯する際の参考にしてください。

 

ラボン シャレボン オシャレ着用洗剤

100%植物由来の洗浄成分で、生地を傷めず優しく汚れを落とすことができます。

また、洗剤に柔軟剤成分も入っているので、この一本でジェラートピケをしっかり優しく洗うことが可能です。

 

アクロン おしゃれ着洗剤

色褪せ・型崩れ・毛玉など、おしゃれ着に起こってほしくないものをすべて防ぐことができる洗剤。

すすぎ回数1回でしっかりと洗剤を洗い流すことできるので、その点でもジェラートピケのダメージを軽減できますね。

 

エマール 洗濯洗剤液体おしゃれ着用

おしゃれ着だけでなくカジュアル服にも使えるオールマイティーな洗剤です。

いくつも洗剤を用意したくない人にはぴったりですね。

 

まとめ

ジェラートピケは、ふわふわな質感と可愛らしいデザインが特徴の、人気のルームウェアです。

なので、できるだけ長持ちさせて愛用していきたいですよね。

 

可能であれば手洗いが良いですが、注意すべきポイントに気をつけることで、洗濯機でも洗濯することが可能です。

ぜひ記事を参考にして、ジェラートピケを長く使っていきましょう。

error: Content is protected !!