雑学

1キロ痩せるには何キロ歩く?自転車や走る場合は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

健康を保つためには、歩いたり走ったり、自転車を漕いだりといろいろな運動方法があります。

ですが、実際どのくらい歩いたり漕いだりすれば痩せられるのかわからないことがほとんどです。

 

実は、1キロ痩せるためには、156キロ歩いたり300キロ以上自転車を漕いだり、120キロ以上走ったりしないといけないんですよ。

 

そこで、この記事では1キロ痩せるには何キロ歩く必要があるのかについて解説いたします。

その他に、自転車や走る場合についても併せて紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

 

1キロ痩せるには何キロ歩く必要がある?

ダイエットでは歩くことは重要な要素です。

 

では、具体的に何キロ歩けば1キロ痩せることができるのでしょうか?

答えは、「体重によって変わる」です。

 

痩せる=体脂肪を落とすとした場合、体脂肪1キロを落とすには7200キロカロリーを消費しなければいけません。

これをウォーキングで消費するとしたとき、体重によってその歩く距離が変わってくるんです。

 

例えば、体重が50キロの人が時速4キロメートルで1キロメートルウォーキングすると、39キロカロリー消費します。

なので、7200を39で割ると184となり、1キロ痩せるには184キロ歩く必要があることになります。

 

同様に、体重が60キロの人の場合は153キロ、70キロの人の場合は131キロとなり、その人の体重によって歩く距離が変わってくるんです。

50キロから70キロまでの平均を取ると、156キロとなるので、約156キロ歩くと1キロ痩せるといっても良いでしょう。

 

スポンサーリンク

1キロ痩せるには自転車だと何キロ走る必要がある?

自転車に乗ることも効果的なダイエット方法です。

自転車は、乗ることで全身の筋肉を使い、有酸素運動も行えます。

 

では、自転車を利用して1キロ痩せるにはどれくらいの距離を走る必要があるのでしょうか?

答えはこちらも「体重による」です。

 

自転車の場合、歩くよりも速く移動できるため、同じ距離を走った場合にはより多くのカロリーを消費することができます。

例えば、体重50キロの人が時速20キロで1時間自転車を漕いだ場合、約400キロカロリー消費されます。

7200キロカロリーは、400キロカロリーの18倍なので、20キロの18倍で360キロを自転車で走ると、1キロ痩せる計算になります。

 

ただし、個人の体格や走る速度、走行環境によっても結果は異なるため、大体300キロ目安で走ると1キロ痩せられそうですね。

 

1キロ痩せるには何キロ走る必要がある?

それでは、走る場合はどうでしょうか?

走ることは有酸素運動の代表的な方法であり、カロリー消費も高くなります。

 

体重50キロの人が1キロ走ると、約50キロカロリー消費します。

なので、7200を50で割ると144なので、144キロ走ると1キロ痩せる計算になりますね。

もちろん体重が重くなると消費カロリーが多くなるので、120キロ目安で走ると1キロ痩せられそうですね。

 

スポンサーリンク

毎日1時間歩くと何キロ痩せる?体験談も紹介!

毎日の生活に歩く習慣を取り入れることは、健康を維持するためにおすすめなことです。

ですが、短期間で一気に歩くのは効果的ではありません。

期間を長く見積もって毎日短時間歩くほうが、体にかける負担も少なくてすみます。

 

おすすめは、大体1ヶ月くらい。

 

それでは、毎日1時間歩くと何キロ痩せるのか?

毎日1時間を1ヶ月続けた場合を紹介いたします。

体重50キロの人が1時間歩くと、約156キロカロリー消費します。

これを1ヶ月続けた場合、30✕156で4680キロカロリーになり、約650グラム痩せる計算になります。

 

ただし体重や個人差はあるので、ご注意ください。

 

体験談も紹介!

実際に、毎日1時間歩くことを続けている人たちの体験談を紹介いたします。

ツイッター上では、次のような体験談がありました。

 

また、「FIT search」というスポーツジム検索サイトでは、次のような体験談がありました。

効果あり!

身長157cm体重45kgと数字的には太ってないかもしれませんが見た目がプヨプヨで引き締めたいなと思い、3週間ほど前からウォーキング1時間を始めました!

体重はあまり気にしていませんが、体が明らかに変わってきました。

気を付けていることは姿勢良く、お腹に力を入れながら早足で歩くことです。

ウォーキングとはいえ、こう歩いてるとだいぶ疲れます。

まだまだ頑張って引き締まった体を目指したいです!

 

毎日1時間のウォーキングを約1ヶ月続けると、ある程度の成果が出るようです。

 

ですが、よく動けばお腹が空くもの。

いつもよりも食べすぎると全然効果が出なくなるとのこと

ウォーキングと同時に食事管理や筋トレなどを組み合わせることで、かなりの確率で成果が見込めます。

ぜひ試してみてくださいね。

 

まとめ

1キロ痩せるには、かなりの距離を歩かなければいけません。

なので、長期間かけて他の運動も組み合わせながら行なうほうが、結果が出やすいのでおすすめ。

 

ウォーキング以外では、自転車やジョギングなどの方法もあるので、自分の好みに合った運動をぜひ試してみましょう。

そうすれば、痩せられるだけでなくストレスの発散にも効果があるので、あなたの毎日がもっと健やかで楽しくなりますよ。

error: Content is protected !!