雑学

新幹線でヘアアイロンを使っても良い?ヘアスプレー・ヘアセットの注意点!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

新幹線での移動中に、「髪型を直したり整えたり、事前に準備をしたいな」と考えたことがある人は意外と多いはず。

ヘアアイロンを使ってしっかりとヘアセットをしておけば、後々楽ですよね。

 

ですが、ヘアアイロンを使う場所をしっかりと考えないと、マナー違反になり周りから白い目で見られることになります。

 

そこでこの記事では、新幹線でヘアアイロンを使っても良いのかを紹介いたします。

ヘアスプレー・ヘアセットの注意点も併せて紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

 

最後までこの記事を読むと、不要な車内トラブルを事前に回避することができますよ。

 

新幹線でヘアアイロンを使っても良い?

新幹線でヘアアイロンを使うことはできます。

ですが、使う場所によっては周りの迷惑になり、マナー的にNGになることがあります。

 

新幹線の中でコンセントがある場所は、「座席周り」や「洗面台」になります。

ここで問題になってくるのは、座席でヘアアイロンを使う場合です。

狭い座席内でヘアアイロンを使うと、確実に隣の人に迷惑を掛けてしまいます。

 

また、ヘアアイロンはとても高温になるので、万が一隣の人に当たって火傷させてしまった場合大変なことになってしまいます。

 

スポンサーリンク

新幹線の洗面台でヘアアイロンは使える?

新幹線の洗面台でなら、ヘアアイロンを使っても大丈夫です。

 

洗面台は車両と車両の間にあるので、周りに迷惑を掛ける心配が比較的少なくなります

また、使用可能なコンセントのワット数も座席のコンセントより大きくなっているので、使えるヘアアイロンの種類も多くなります。

 

洗面台で使う際の注意点

洗面台でヘアアイロンを使う際は、長時間洗面台を独占しないようにしましょう。

 

新幹線の洗面台は個数が限られています。

洗面台を使いたい人も多くなるので、長時間利用するとあとから利用する人の迷惑になってしまいます。

 

できるだけ短時間で済むように工夫しながら、お互いに気持ちよく利用したいですね。

 

新幹線へのヘアスプレーの持ち込みや使用は?

ヘアスプレーは、制限が付きますが新幹線へ持ち込むことができます。

具体的には、2リットル以内の容量である場合か、または容器を含む重さが2キロ以内の場合です。

 

このような制限を守れば、新幹線にヘアスプレーを持ち込むことができます。

 

使用はNG

新幹線にヘアスプレーを持ち込むことはできますが、使用することはNGです。

理由は臭いがするから。

 

ヘアスプレーは、比較的臭いの強いものが多くあります。

空調が効いているとはいえ、ある程度密閉された新幹線内でヘアスプレーを使うと、臭いが充満してしまう可能性が高いんです。

 

周りの人に迷惑を掛けてしまい車掌さんに注意されることもあるので、新幹線でヘアスプレーを使うのはやめましょう。

 

スポンサーリンク

新幹線で移動時のヘアセットについて

新幹線で移動時のヘアセットは、あまりおすすめしません。

 

旅行や出張などで、洗面台を使って簡単に髪型を直したい場合はそこまで反対はしません。

ですが、結婚式やパーティーに参加するためのヘアセットは控えるべきです。

 

理由は時間がかかったり強い臭いが車内にこもったりするからです。

また、頻繁に揺れる車内でバッチリ綺麗にヘアセットするのは、かなり難しいものです。

 

ヘアセットが必要なら

もし結婚式やパーティー参加でヘアセットが必要なら、目的地周辺の美容室を利用するようにしましょう。

結婚式なら、式場でヘアセットができる場合もあります。

 

そのほうが落ち着いてしっかりとしたヘアセットができますよ。

 

まとめ

新幹線は様々な人が利用するので、周りに迷惑を掛けない気遣いが大切です。

不要なトラブルを避けるためにも、新幹線でヘアアイロンを使う場合は、洗面台を使い短時間でさっと済ませるようにしましょう。

 

お互いに気遣い合い、気持ちよくりようすることができれば、長い新幹線内の時間も素敵な時間になりますよ。

 

ぜひ参考にしてください。

error: Content is protected !!