生活

手洗い表示の衣服を普通に洗濯しても平気?手洗いがめんどくさい方へ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

手洗い表示の衣類を普通に洗濯するのはやめましょう。

なぜなら、生地が縮んだり痛んだりして長持ちしない可能性が高いからです。

 

せっかくのお気に入りの服が着れなくなると悲しいですよね?

それを防ぐために、手洗い表示の衣類は普通に洗濯せず、ドライコースや洗濯ネットを使用して洗濯しましょう。

 

今回は手洗い表示の衣類を洗濯機で洗う方法や脱水だけ洗濯機を使用するポイントなどをお話ししていきます。

洗濯機で使用できる便利なアイテムもご紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

手洗い表示の衣類を普通に洗濯しても平気?

手洗い表示の衣類を普通に洗濯するのはやめておきましょう。

‌なぜなら手洗い表示の衣類は普通に洗濯すると、生地が縮んだり痛んだりする可能性があるからです。

 

そもそも手洗い表示がついているのは、ニットや型崩れしやすく装飾がついた服などです。

そんな繊細な服を普通の洗濯機で洗ってしまうと、ヨレヨレになってしまったり、装飾がとれたりとデメリットしかありません。

 

衣類によっては普通に洗濯しても見た目は何も変わらないものもあるかもしれません。

しかし、見えないところで痛んでいるため、長持ちしない可能性があることを理解しておく必要があります。

 

手洗い表示の服は「丁寧に洗う」ことをおすすめしているので、お気に入りの服を長く着るためにも普通に洗濯するのはやめておきましょう。

 

スポンサーリンク

手洗い表示の衣類の洗濯機での洗い方について

手洗い表示の衣類を洗濯機で洗う場合は「ドライ」や「手洗いコース」で洗いましょう。

普通の洗濯と違って弱流を使用するため、手洗い表示のある衣類でも安心して洗うことができます。

 

その際気をつけるべきポイントが2つあります。

 

  • 洗濯ネットを使う
  • おしゃれ着用洗剤を使う

 

それぞれのポイントについて詳しくお話ししていきます。

 

洗濯ネットを使う

洗濯ネットは洗濯物同士がからまるのを防ぐ役割があります。

衣類を畳んでから洗濯ネットにいれ、ドライコースなどで洗いましょう。

型崩れを防ぐ役割もあるので、必ず使用するようにしたいですね。

 

おしゃれ着用の洗剤を使う

手洗い表示の衣類を洗濯機で洗う場合は、おしゃれ着用の洗剤を使いましょう。

いつも使っている普通の洗剤だと洗浄力が強すぎて、衣類を痛める恐れがあります。

そのため、おしゃれ着用の中性洗剤を使うのがおすすめです。

 

汚れが少し落ちにくいデメリットはありますが、ダメージを抑えて洗ってくれるので、手洗い表示の衣類には欠かせないアイテムです。

 

手洗い後に脱水だけ洗濯機を使っても良い?

手洗い後に脱水だけ洗濯機を使っても問題ありません

ただし、気をつける点が2つあります。

 

  • 脱水は短めにする
  • 洗濯ネットとタオルを使用する

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

脱水は短めにする

しわや型崩れを防ぐために脱水時間は短めに設定しましょう。

目安は15秒〜30秒です。

ただし、水分を多く含む衣類の場合はもう少し長めに設定してもいいでしょう。

脱水時間を長くしてしまうと、衣類にダメージを与えることになりますので、短めにすることを意識してください。

 

洗濯ネットとタオルを使用する

手洗い後に洗濯機で脱水する際には洗濯ネットとタオルを使用するのがおすすめです。

服を丁寧に畳んでタオルで包んでから洗濯ネットに入れると、衣類を保護してくれます。

しわや型崩れから守ってくれるので、一手間ですがネットとタオルを活用してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

おしゃれ着の手洗いがめんどくさい時はどうする?

おしゃれ着の手洗いがめんどくさい場合は、やはり洗濯機を使うのがおすすめです。

ただ、洗濯機で洗うのに不安を感じる方もいると思います。

そんな方には、おしゃれ着を洗濯機で洗う際の便利なアイテムをご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

サボるんおしゃれ着ネットボックス

おしゃれ着洗いに特化したネットボックスです。

中のセパレートシートが衣類同士の摩擦を抑えます。

厚さ3mmの1枚生地が衣類を守り、大切な衣類を守る役割をしてくれます。

 

そのまま干せるおしゃれ着専用洗濯ネット

洗濯ネットと平干しネットが一体化した便利なアイテムです。

型崩れしにくい挟み込みネットが大事な衣類を守ってくれます。

洗濯後にそのまま干せるのは時短にもなり、助かるアイテムですね。

 

洗濯ネット おしゃれ着洗い専用ネット キャッチフック付

クッションメッシュ生地がついた底マチ部分がおしゃれ着のからまりを防いでくれます。

平らの形状と違ってマチがある分、多くおしゃれ着を洗うことが可能です。

開け閉めしやすい全開ファスナーで出し入れが簡単なのもポイントですね。

まとめ

手洗い表示の衣類を普通に洗濯するのはやめましょう。

なぜなら生地が痛んだり型崩れしたりして、着れなくなってしまう可能性が高いからです。

 

洗濯機を使用する場合は「ドライコース」などの弱流で洗えるコースを選択してください。

その際は洗濯ネットを使用したり、おしゃれ着専用の洗剤を使ったりするのがポイントです。

 

おしゃれ着を手洗いするのが面倒な時は洗濯機の機能や便利な洗濯ネットのアイテムを利用するのもおすすめです。

お気に入りの服を長く着れるよう、工夫して洗濯してみてくださいね。

error: Content is protected !!