食べ物

ケーキ7号のサイズ感について!何センチで何人分なの?持ち運びの箱は100均にある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

ケーキ7号というサイズがあるのを知っていますか?

ケーキ屋さんでは6号までのサイズを売っているところがほとんどで、あまり見かけないですよね。

ケーキ7号は、直径21cmで8~10人分です。

 

大勢でパーティーするときなどによさそうですが、実際にどれくらいの大きさなのかイメージしにくいのではないでしょうか。

今回は、ケーキ7号のサイズ感や手作りした際の持ち運びの箱についても紹介していきます。

 

ケーキ7号のサイズ感は?

ケーキ7号は、直径21cmです。

「1号」という数え方は、昔の1寸という数え方に由来していて、1号=3cm=1寸です。

 

たった3cmの違いですが、ケーキ屋さんに並んでいるケーキを見ると結構大きさが違って見えますよね。

ちなみに四角い形のスクエアケーキは、7号で縦21cm×横21cmになっています。

 

同じケーキ7号でも高さやデコレーションは決まっていないので、ケーキ屋さんやケーキの種類によってボリュームは様々です。

しかし、どのケーキでもケーキ7号ともなると、誰が見ても「大きい」と感じると思います。

 

また、ケーキ屋さんに並んでいるホールケーキは大体4号~6号で、ケーキ7号を買うには事前予約が必要なお店が多いです。

なので、普段は買う人が少ないくらい大きめのサイズだとイメージできますね。

 

スポンサーリンク

ケーキ7号は何人分?

ケーキ7号は、8~10人分です。

大家族や親戚同士、たくさんのお友達などとパーティーをするときにいいですね。

 

ケーキ屋さんに売っているカットケーキ1ピースは、ケーキ6号を8等分しているところが多いので、ケーキ7号の8等分は結構大きめだと思います。

ケーキが大好きな人にはちょうどいいかもしれませんし、むしろもっと大きく4等分や6等分でもいいという人もいるかもしれません。

 

でもケーキが少し苦手だという人にとっては、8等分もすごく大きく感じますよね

また、パーティーでご馳走を食べた後にケーキを食べる場合は、お腹がいっぱいになってしまうので10等分やそれ以上でもいいですよね。

 

感じ方や食べられる量は、タイミングや人それぞれで変わってきます。

ケーキ7号は8~10人分といいましたが、食べる人の好みや食べるタイミングによって切り分けたり、選んだりしてみてくださいね。

 

ケーキ7号の値段はどれくらい?

ケーキ7号の値段は、約5,000円~6,000円のところが多いです。

しかし、お店によっては大幅に差があるところもありました。

 

近所のケーキ屋さん3軒で、生クリームとイチゴの乗ったショートケーキの税込みの値段を調べてみました。

  • ケーキ屋さんA…5,184円
  • ケーキ屋さんB…5,280円
  • ケーキ屋さんC…5,400円

 

ケーキチェーン店の値段も調べてみました。

  • 「シャトレーゼ」 ショートデコレーション20cm 3,618円
  • 「不二家」 デラックスショートケーキ(直径21cm) 8,800円

 

チェーン店で有名な「コージーコーナー」も調べましたが、ケーキ7号というサイズはありませんでした。

「シャトレーゼ」はケーキ7号というサイズがなく、1cm小さくなっていますがとても安いですね。

 

「不二家」は、一般的なショートケーキには7号サイズがなく、同じ大きさだとデラックスショートケーキという商品になります。

他のお店と比べて圧倒的にイチゴが多いため、値段も他のお店に比べて高めになっているのだと思います。

 

ケーキ7号は、やはり注文する機会も少ないようで置いていないお店もありました。

また「不二家」のように置いてあっても特別仕様になっている場合もあるので、値段は幅広く変わってくるんですね。

 

大体のお店では5,000円~6,000円で買えそうですが、チェーン店で買う際には値段をチェックしていくことをおすすめします。

 

スポンサーリンク

ケーキ7号の箱は100均に売ってる?手作りの場合の箱と袋について!

ケーキ7号を手作りして持ち運びたいとき、入れる箱がないと困りますよね。

 

100均にケーキボックスという商品が売っていますが、ケーキ7号の箱は100均にありません。

7号サイズもあるのかネットで調べたところ、「昔はあった」「大型店ならあるかも」など曖昧な情報ばかりでした。

100均で有名な『ダイソー』『セリア』『キャンドゥ』の3店舗に電話して伺ったところ、残念ながらどこも7号サイズは取り扱っていませんでした。

 

そこで、ケーキボックスをネットで買う方法と手作りする方法をご紹介します。

 

ネットで買う

楽天やアマゾンなどのネットでは、購入することができます。

 

1個から買えますが、数個入っているものもあったのでストックしておくこともできますね。

 

送料がかかってしまうので割高に感じますが、ケーキ屋さんと同じような箱なのでプレゼントするときもいいですよね。

柄がついているものもあって可愛いですよ。

 

箱を手作りする

清潔な厚紙や段ボールがあれば、自分で作ることもできます。

  1. 段ボールをケーキの大きさより大きめに丸く切り、ケーキの底を作る。
  2. 段ボールの上にクッキングシートやラップを敷く。
  3. ②にケーキを乗せる。
  4. 厚紙をケーキの周りに沿って輪っかの形にしてテープやホッチキスでとめ、ケーキの側面を作る。
  5. 上からラップで覆う。

 

見た目はあまりよくないですが、親しい人にあげたり、一緒に食べたりするなら問題ないですよね。

なによりお金がそこまでかからないし、簡単にできます。

 

ケーキ屋さんのケーキボックスのように持ち手がないので、底を持って歩くか手提げ袋にいれる必要があります。

大きめのエコバックやビニール袋、風呂敷などでもいいですが、保冷バックがあるクリームが溶ける心配がなくていいですよ。

それもない時は大きいごみ袋でお弁当のように包んで持ち運ぶという人もいましたよ。

 

まとめ

ケーキ7号は、直径21cmで8~10人分です。

でもお店やケーキの種類によって高さやボリューム感も違いますし、食べる人やタイミングによっても変わってきます。

ケーキ7号のサイズ感は目安にしてくださいね。

 

ケーキ7号になると、誰が見ても大きくて存在感も抜群だと思います。

テーブルに並ぶと、みんなのテンションも上がること間違いなしですよ!

ただ、ケーキ7号は取り扱っていないお店や事前予約が必要なお店があるので、購入する際には気をつけてくださいね。

error: Content is protected !!